ちゃむ blog

○○が好き!なことを雑多に書いていきます。

ThinkPad E14 Gen 4でゲームをする

最近仕事でもめっきりプログラミングをする機会がなくなったので

久しぶりにPC買ってプログラミングしたり文章書いたりするかということで

Lenovo ThinkPad E14 Gen 4を買いました。

ずっとMac使っていたので所謂Windows PCは15年ぶりくらい買いました。

 

やっぱりプログラミングしたり文章書いたりするならタイピングしやすい

PCがいいよなーと思っていたのでThinkPadの中で一番お安いモデルをチョイス。

CPUのみ12th Gen Intel(R) Core(TM) i5-1240Pに変更してあとはデフォルト。

価格は、¥107,140。

 

デフォルトだとメモリは8GBだけど16GBくらいは欲しいので以下を

ポチって搭載。(Lenovoでカスタマイズもできるけど1万くらいするので・・・)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Q3HNC79/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&th=1

 

メモリは3000円ちょいだったので総額11万円くらいですね。

(ちなみに、メモリを自分で交換すると保証対象外になるので一度は立ち上げて

正常に動作することを確認しましょう。)

 

んで早速プログラミングでもやるか、と思ったんだけど

Intel の12世代のCPUはIris Xe グラフィックスという内臓のグラフィックスが

ゲームもそこそこできるという情報があったので、

どれくらいできるんだろうと気になり始めてとりあえずSteamをインストール。

 

以下を購入して検証

・Hotline Miami

・Terraria

・古銭プッシャーフレンズ

・Loop Hero

・Vampire Survivors

・Sid Meier's Civilization VI

 

すべて何の違和感もなくサクサク動く・・・

Civ6はVRAM 1GB必要でこのPCだと128MBしかないので厳しいかなと

思っていたけどなんの問題もありませんでした。

 

ちなみにFF14 : 暁月のフィナーレのベンチマークを高品質(ノートPC)で試したら

普通という結果でした。さすがにFF14はしないけど。

 

というわけでプログラミング目的でPC買ったのに意外とゲームが

動くのでゲームばっかりやっているというオチでした。