ちゃむ blog

○○が好き!なことを雑多に書いていきます。

花見が好き

今週のお題「お花見」

お花見が好きだ。大晦日と正月の次に好きだ。

人生でお花見を好きになった瞬間は、大学1年生のときにサークル勧誘最終日で

近くの公園に連れて行ってもらってからだ。

そこには、高校生のときには体験したことがないキラキラした感じと

「あなたを受け入れたい」という感覚があふれていたからじゃないのかなと思う。

なんでサークルの勧誘、特に最終日の花見には受け入れるという意思が

あんなに強いのだろうか。まだ肌寒い季節に花を見るという空間が

人間を受け入れる空気を作り出しているのだろうか。

 

そういえば花見が好きすぎて、夏に同じ場所でやったら蚊に食われまくって

30分ほどで逃げ出した。

夏に木の下でビールなんて飲んでたら、そら蚊に食われるわ。

ちなみに秋にやったら寒くて無理だった。冬にはやる気すら起きなかった。

 

やっぱり花見はちょっと肌寒くて、多くの人にとって新しい人を

受け入れる季節にするものであることを痛感した。

 

今年の花見の写真。折り畳み自転車のサイドバックにシートを入れて見に行った。